· 

実質賃金、18カ月連続減少 9月は物価上昇続き、実質賃金前年比2・4%減

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は、物価上昇に関するニュースを紹介します。

 

朝日新聞デジタル 2023年11月7日 によると

https://www.asahi.com/articles/ASRC65SVMRC6ULFA01T.html

※画像は上記URLから引用

 

最近、物価の上昇が話題になっていますが、実は賃金も上がっているのをご存知でしょうか? 厚生労働省が発表した9月分の毎月勤労統計調査によると、現金給与総額は21カ月連続で上昇しています。夏季賞与も2年連続で増加しており、製造業や不動産業などでは大きな伸びを見せています。

しかし、残念ながら、物価の上昇が賃金の伸びを上回ってしまっているのです。実質賃金は18カ月連続で減少しており、働き手の財布はますます薄くなっています。9月の消費者物価指数は3・6%増となっています。これは、エネルギー価格や食品価格の高騰が主な要因とされています。

 

このように、賃金と物価の乖離は深刻な問題となっています。政府や産業界は、賃金の上昇を促すとともに、物価の安定化に努める必要があります。また、働き手も、自分の賃金や物価の動向に目を向けることが大切です。

 

===========================================

物価が日々上昇しているのが本当に心配ですね、

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス